--/--/--

スポンサーサイト

2011/08/14

夏のダライアス交流会

8月14日。
「タイトーステーション難波店」にてダライアス交流会が行われました。
店舗主催のイベントに参加するのは初めてなので非常に楽しみにしておりました。
ダライアスとはタイトーより発売されたアーケードゲーム「ダライアスバーストアナザークロニクルEX」(以下ダラバー)です。
いつ見ても長いタイトルです。
このゲームについて知らないという方は下のリンクから公式サイトに行ってみてね。
設置店情報も載ってるぞ。(宣伝)
ダライアスバーストアナザークロニクル公式サイト

11時頃、事前に連絡していたシューター部員さんのMさんと合流。
イベントが開催する前にダラバーをとりあえず持ち機体の「ネクスト」でリハビリプレイすることに。(AC版は2ヶ月ぶり)
ADHルートのノーミスクリアを目指すがHゾーンのボス戦でちゅどーん。アチャー
その後、別のシューター部員さんのXさんと合流。
「捕鯨ルートへの抵抗を減らそう!」という事でXさんがお手本プレイを実演してくれることに。
序盤で自機を一機落としたものの、それ以降はノーミス。
グレートシング戦でも非常に安定したプレイを見せてくださいました。ありがとうございます!
そういう訳で私も初捕鯨ルートに挑戦することに。
序盤は難なく抜けられたのですがハイパージョーに削られ、爆死。
直前でレーザーに変えたのが敗因でした。
せっかくお手本プレイを見せてくださったのにスミマセン・・・。
もっと修行します。絶対クリアするぞー

12時になり、イベントが始まりました。
集まったシューターさんの方々は十数人。
4人で協力してクロニクルモードやオリジナルモードをプレイすることに。
「4人プレイマジおもしれぇ!!」
星系をひとつ解放。いやーホント面白いです。
正直、STGは協力プレイするもんじゃないと思ってましたがダラバーは別ですね。
多いほど面白い。物量で攻めろ!
アサルト(外伝)オンリープレイなんかもできて新鮮でした。
やっぱ新機体は楽しいなあ。外伝強い!アサルトは微妙だったなあ

おまけ。
ダラバー交流会を2時間ほどで抜けた後、MさんとXさんと私の3人で梅田へ散策に。
Xさんによると「Gダライアス」をやってみたいとのこと。
大阪駅前第4ビル地下の「ハイテクランド セガミスト2」へ行くことになりました。
Gダライアスのほか、なんとあのタイトーの名作「レイフォース」が置いてありました。
レイシリーズと来たらやるっきゃない。
1クレ投入し挑むもコンティニュー。再び挑むも3面で終了。
なんだそりゃ。
私のプレイ内容は最悪でしたが、ゲーム内容は最高でした。
演出と音楽がホントカッコ良すぎる。タイトーの技術パネェ。
いつか1コインクリアできるようになりたいですね・・・。レイストームと共に。


ボロボロに負けた後、XさんのGダライアスをギャラリーすることに。
Mさんの話によるとXさんは難易度が上がる(ボスの耐久力がバグにより倍増)2P側でプレイしているとのこと。
しかし、これをノーミスクリア。すげえ!
俺はノーミスクリアなんてグラディウスが精一杯だよ!

そんなこんなで楽しい一日でありましたとさ。
Mさん、Xさん、そしてイベントに参加されたシューターの皆さん、本当にお疲れ様でした。
また次の機会に会いましょう!





Q.メインのダラバーの写真はどうした
A.素で忘れてました

おわり

コメント

非公開コメント

