2013/08/23

第1話 INFINOS

皆さんこんにちは。
このカテゴリ(同人ゲーム紹介)はねこびっくりが最近遊んだ同人ゲーム(無料有料問わず)を勝手に紹介するという内容です。

第1話はピコリンネソフト様制作の「INFINOS」です。




フリーの同人STGでは珍しい80年代風のグラフィックが特徴的な横スクロールシューティングゲームです。
全6面1周エンド。
ルールはとてもオーソドックスなSTGで、敵を倒してアイテムを取りながら進み、時には地形を盾にしつつ攻略していきます。

基本操作はカーソルキーとショットに必要なZキーのみでとてもシンプル。
撃ち避けにだけに専念できます。

特定の敵を破壊するとアイテムが登場します。
登場するアイテムは以下の5種類。

・スピードアップアイテム
「S」の文字が付いたアイテム。最高3段階まで自機の速度を上昇させる。

・バリア
「B」の文字が付いたアイテム。敵弾を3発まで耐える全方位バリアを張る。

・グリーンアイテム
ビットが「プラズマレーザー」を装備する。
2段階目で威力と貫通力が増加。

・ブルーアイテム
ビットが「ブラストレーザー」を装備する。
斜め前方に当たると爆発するレーザーを放つ。
2段階目で爆発範囲が拡大。

・レッドアイテム
ビットが「ウェーブレーザー」を装備する。
地形を貫通する。2段階目で連射能力が上がる。

残機はスコアエクステンドのみで増える模様。
1ST30000点、以降100000点エブリ。

ゲームの見た目はアイレムの「R-TYPE」を彷彿とさせるデザインで、ドット絵がとても凝っています。
キャラクターデザインやギミックも過去に発売されたSTGをオマージュしたものになっており、プレイヤーをニヤリとさせるシーンも。
自機の装備は横STG御三家の「グラディウス」「R-TYPE」「ダライアス」の装備を合体させたような構成になっています。
STGの自機といえば自機自身の武器が増えたり強くなるのが一般的ですが、このゲームではまったく逆でオプション系装備に当たる「ビット」のみがパワーアップしていきます。

ゲームの難易度は高いと思います。
私はなんとかクレジットを使い切りクリアしましたが、死んだ場所が悪いとそのままゲームオーバーに引きずり込まれることもあります。この辺りは昔のSTGらしいですw
一応、装備を持った状態で死んだ場合ビットは回収可能出来ますが(パワーアップレベルはリセットされる)自機の速度が遅めなので復活が難しいです。

なお、作者HPでは「INFINOS-EX」も同時公開中の模様。
こちらのプレイはまだですが、本作のさらに上をいく難易度のミニゲームになっているそうです。

最近あまり見られない、メカニカルで硬派な世界観と骨太な難易度が楽しいこの一作。
是非挑戦してみてください。
本編は「ふりーむ!」から、EX版は作者HPからダウンロードできますよ。


・ピコリンネソフト様(作者HP)
http://picorinnesoft.web.fc2.com/

コメント

非公開コメント