2013/03/31

REVOLGEAR II -SECOND BRIGHTNESS- リリース

574ueu6ye6eeyurerter.gif





DOWNLOAD(ふりーむ!)

DOWNLOAD(Vector)


びっくりソフトウェア第1.5弾、レトロ風横スクロール地形STG「REVOLGEAR II -SECOND BRIGHTNESS-」(ver1.50)をリリースします。

新たなモード、新たなステージ、新たな難易度、隠し要素を追加しました。

より進化したREVOLGEAR IIをよろしくお願いします。



※1 2013/3/31 17:04 テキスト関連、バグを修正しました
※2 2013/4/2 DL先のリンクを統合
※3 2013/4/4 DL先を追加

コメント

非公開コメント

完成おめでとうございます

REVOLGEAR II -SECOND BRIGHTNESS-、早速遊ばせてもらいました!

難易度ユニバースまでとりあえずノーコンクリアはできましたが・・・(色々かなり消化不良なプレイなのが・・・)

ちょっと用事もありますし感想は長くなりそうなので、また改めて書かせてもらいますね。

プレイありがとうございます

セカブラを遊んでくれてありがとうございます。
そして難易度UNIVERSEのクリアおめでとうございます!

まさか初日で突破されるとは・・・予想はしていましたけどねw

ところで智・Ⅱさんから改めて感想を頂けるそうで。
作者としては感想の内容が気になるので楽しみにしています~

改めまして・・・

完成おめでとうございます。
苦労しましたが、こちらも何とかTYPE-!でユニバースをノーミスノーボムクリアできました。

まずグラフィック面や演出の強化がいいですね。
左右に揺れる自機、煙を吹きながら飛ぶホーミングミサイル、背景で行われる敵や友軍の進撃、一層「らしく」なった要塞の頭脳・・・
製作の研究とともにVer.Dの存在(緑色の三号機の優遇ぶりとか)がいい刺激となられたのでしょうね。

追加ステージも水晶&泡などコナミ系筆頭に往年の横STGを彷彿とさせます。
高速面はあれは・・・グラディウスよりもエアバスターを思わせるものでしたが、中盤での楽しいアクセントになってました。

難易度選択、特定難易度クリア追加要素もVer1.00では実装されていませんでしたし、技術の進歩を感じます。

残機は相変わらずかなり増えるものの、メガフラッシュのストックが最大3個までになった事で、一部場面が死ぬとかなり辛い状況に陥る事もあって適度な緊張感が保てていいですね(・・・その変わり、4号機が更にマゾ仕様になったような・・・)。

ボスも装備が弱いとすぐに逃げられたりする時間制限・・・(バブルスロワーや赤い悪魔どもで特にそれを感じます)装備がない時の救済なのかもしれませんが、長期戦になればいつか倒せるという状態では妙に悔しく、カラスやイルベロのボス戦を連想させるのは私だけでしょうか?

隠し機体も基本的に強力ながらクセのある機体ばかりで、使っていて面白いものでした。Ver.Dからゲスト参戦のTYPE-Zもウェーブが二発しか撃てないとかこちら流にアレンジされつつも、その基本火力のの高さと接射時の暴力的な破壊力が、Ver.DやダライアスバーストACとかを再現しているように感じます。・・・というよりも、隠し機体すべてノリがVer.Dのようにいい意味でハチャメチャな気がします(笑)。

凝ったグラフィックが災いして特定の箇所が見辛くなる(元々見えにくいものがあったホーミングミサイルを撃つTYPE-!の前面部分、中型機や赤い悪魔の子機が爆発していると後ろからの攻撃が隠れる、などなど)のは、少し気になるところですが・・・。

総合的に前回よりかなり完成度が上がっていて素直に凄いなあ、と思います。
また次回作を楽しみにしていますね。

PS:忘れていましたがボスラッシュとプラクティスの実装は密かに嬉しいものでした。
ボスラッシュはTYPE-Z以外は一機やられればコンティニュー必死の
シビアなバランス、プラクティスはVer.Dの時から思っていたのですが、本作は基本ランダム要素の少ない覚えゲーですぐに練習したい中盤や後半の難所も多くありましたので、上達していく上での大きな助けになりました。

感謝!

あの難易度をノーミスノーボムとは・・・。
実は難易度UNIVERSEは私ですらクリアしていなかったり。
私はもう降参です(笑)

ゲーム内の演出ですが、これはXYRS氏のVer.Dに影響されて追加したものですね。2面の戦艦もセカブラよりVer.Dが先なんですよ~(現在未発表のバージョンの話です)

追加面のネタ元はもうお分かりだと思われますが、カネコのエアバスターとグラシリーズの泡ですね。せっかくの追加面なのでやりたい放題やってみました。

一部の箇所で見えづらかったりするのはこちらの調整不足でしたね。次回作ではその反省点を活かしてより遊びやすく調整したいと思います・・・。

ステージセレクトですが、これはやはり必要だと思って一生懸命実装したものでした。
お役にたてたようで何よりです。

最後まで遊んでくださって本当にありがとうございました。
また次回作でお会いしましょう!
びっくりソフトウェアはこれからもより良い作品を生み出すことを目指していくつもりです。

プレイの感想

お久しぶりです。
REVOLGEAR IIをプレイさせて頂きました。
子機の弾道の切り替え機能とか面白かったです。
自分はあまりうまい方ではないのでアーケードモードで全ステージクリアする前にゲームオーバーになってしまったので、残り2ステージは練習モードでプレイさせてもらいました。
ボスに逃げられたりなど悔しい思いをしました。ボスを倒し切らずに次のステージに移行するのはなかなか新鮮なシステムでした。
今後noviceモードで全ステージクリアに努めさせてもらいます。

どうもです

ペコ犬さん、プレイありがとうございました。
アーケードモードは少し難しかったでしょうか?
ノービスモードは誰でもクリアできると思われる難易度に調整してあるので、是非そちらもプレイしていただきたいと思います。

ボスが逃げてもクリア扱いになるのは永久稼ぎパターン、ハマり防止のための仕様ですね。
昔のゲームでは結構取り入れられていたりするんですよ。

次回作ではより質の高い作品を目指そうと思っていますので、また体験版などが出た時にはよろしくお願いします。

あ、ツイッターでも気軽に声を掛けてくださってもおkですよー
それでは。