--/--/--


2011/08/01

弾幕は苦手かなー

書くネタがないので最近やってるSTGの話でも。

最近よくプレイしているSTGは、同人ゲームの「東方紅魔郷」です。
NORMALモードのクリアに成功したのでHARDモードの攻略に挑戦しています。
東方Projectの作品はそんなに難しくないという風な話を聞いたのでナメてかかってましたが、正直言ってものすごく難しいです。
私は「グラディウス」や「レイストーム」といった、弾の少ないSTGを好んでいたので弾幕STGが苦手なんですね。
このゲーム、結構何でも無い弾に当たることが多くて結構の確率で抱え落ちしてしまいます。(速い弾より遅い弾の方が危険?)
死にそうになったらボムりゃいいのですがモッタイナイ感が後押しして余計に抱え落ちの確率が・・・まあSTGじゃよくあることですね。簡単そうで結構難しいんです。
HARDモードができたらLUNATICやEXTRAの攻略にも挑戦したいですね。

PS/PSP作品で最近プレイしているのは「レイストーム」と「ダライアスバースト」です。
今回はレイストームの事を書いておこうかと思います。
アーケードモードを「難易度は初期設定、残機は5機」で1コインクリアを目指してプレイしています。(3機はムリ)
現在、ノーミスで5面到達までは安定しています。もう少しやりこめば6面までノーミスで進むことも可能になるかもしれません。
このゲームの最高の難所は6面ボスにあります。
エトルリアの赤い悪魔とも呼ばれる「アラリック」ですね。
小弾ばらまき、ビット、高速レーザー、ハンドガン・・・など多彩な武装で殺しに来ます。もう初見なら犬死に確定。
もう半年くらいはガチ攻略してるのでパターンはすっかり覚えてしまったのですが、一向にミスが減らせません。そこだけで最低でも2機は持って行かれてしまいます。
なにせパターン構築能力の上にガチ避けスキルまで要求される鬼畜ボスです。ラスボスよりも強いかもしれない。
一体いつになったら安定して倒せるようになるのでしょうか?(笑)

今のところ攻略状況はこんな感じですねー
長くなりましたがコレで終わりです。

コメント

非公開コメント

こちらでは初めまして

公式でも言われていることなのですが、東方はHARDよりもEXTRAの方がクリアが簡単らしいのでEXTRAの方から挑戦するのもアリだと思います。

STGが上手な方は、弾幕STGも上手な印象があります。
すぐにHARDもクリアできちゃうと思いますよ♪

コメントありがとうございますー

HARDよりもEXTRAの方が簡単とは知っていましたが、やはり本編の攻略を先に進めてみたい感じがあるのでEXTRAは後にとっておこうかと思います。

あともう少しという所までは来ているのですが・・・→紅魔郷H
凡ミスが痛いですね。
