2015/11/20

ニコニコ自作ゲームフェス5の話

特にブログで触れてなかったので今更書いてみる。
ニコニコ自作ゲームフェス5にて「KIRISAME BLADE 2」は窓の杜賞を受賞しました。
イエーイ。ページ右にちょこっと書いてはいたんですけどね。
受賞するとは思ってなかったので後で賞の詳細を見に行きましたが、ゲームとしての総合的な質(インターフェースなど)が高いと窓の杜賞になるそうです。
気合いを入れて作った甲斐がありましたね。

KIRISAME BLADE 2は多くの方の協力のおかげで完成したようなものです。
応援してくださった方、みなさん本当にありがとうございます。
あ、ver1.22は絶賛配信中なのでいつでもダウンロードして行ってくださいね。

tmp_1443934476522.jpg

で、賞品として好きな書籍を何でも貰えるとのことなのでこんな本をチョイスさせていただきました。
「せっかくだから俺は今後役立ちそうな一番高い本を選ぶぜ」

ところが驚くべきことに窓の杜の中の人によると賞を貰った5人のうち3人はこれと同じ本を選んでたそうです。
みんな考えることは同じなのか・・・。

授賞式当日は絶賛資金難で東京の会場に行けなかったのでお家で受賞作品のプレイの様子を眺めておりました。
(この当時の生放送について実はかなり言いたい事がありますが・・・)
くそ、資金さえあれば賞状が貰えたし他のクリエイターと話す機会があったのに!w
まあ仕方ないですね。

というわけでゲーフェス、楽しかったです。
次回以降のに参加する予定はありませんが、今後どんな作品が出てくるか楽しみですね。

そんじゃこの辺で。
2014/08/19

「自作ゲーム69作品48時間ぶっ通しゲーム実況」感想

スクリーンショット 2014-08-19 023642

以前に書いていた生放送を観てきました。
KIRISAME BLADEの枠は香里園のゲーセンでガンダムやってたので少ししか観ることはできなかったんですが、後でタイムシフトを使って全部観させてもらいました。
実況プレイ動画にはあまり熱心では無かったので出演者の名前をあまり知らなかったのですが、偶然昔観ていた実況プレイ動画の人たちがKIRISAME BLADEの枠を担当してくれると知って少し安心。
出演者は「まお」「hacchi」(敬称略)の二人でした。
ゲームの内容がシビアなんで死に過ぎて白けないかなーと思ってたんですが、そんなことも無かったようでw
その辺は実況プレイヤーさんの実力を感じました。
特にhacchi氏はこのゲームを事前に予習してくれていたようで操作確認だけするつもりが1時間も遊んでくれたとか。
(バスに遅刻したらしい)
放送当時はノーミスは叶いませんでしたが、ちゃんと遊んでくれたんだなーと思わせてくれる動きを見せてもらいました。
あとこれを観てダウンロードしてくださった方も大勢いたそうで作者としては嬉しい事この上ないですね。
実況プレイヤーの方々お疲れ様でした。
私も彼らの動画をまた観に行きたいですね。

生放送、全体で48時間もあるので他の枠は少ししか観れていませんが、放送序盤の方で気になった所が何点か書いときます。
・ゲームパッドやマウスなどのプレイ環境を用意するのが遅い
・作品の予習をしておいてもらいたい
仮にも個人の作品を扱う、しかも公式の番組ですからちゃんとしたプレイ環境で遊んであげないのは作者にちょっと失礼じゃないんですかね。
付属のマニュアルすら読んでないみたいな状況もありましたし、この辺の配慮は欲しかったところです。
私から言いたい事はこれくらいかな。

いくらか意見はありますがフリーゲームを扱う本当に貴重な機会ですし、悪い所は見直してこれからも継続してこのようなイベントを盛り上げていってくれればと思います。
昔はこんなのありませんでしたしね。

遊んでくれてありがとう!
2014/08/02

生キリサメ

スクリーンショット 2014-08-02 114039

視聴ページ

書くことが無いので宣伝でも。
前回受賞したKIRISAME BLADEが後日、生放送に出てくるらしいです。
今から楽しみですね。

前回は多方面から色んなコメントを貰ったりして楽しかったので、自作ゲームフェス4にも何か出したいなあと思っています。
2014/05/31

窓の杜デビュー

作ってるといいことがありますね。
拙作「KIRISAME BLADE」の記事があの窓の杜に載っちゃいました。
肩身が狭いですw

載る事は前々から分かってたんですけど、本当に載っちゃってびっくり。
みんなも横スクロールのゲームを作ればいいと思うんです(ぉ

窓の杜へ
2014/01/11

オフ会とか

4日にXYRSさんとオフ会をしておりました。
いつものようにシューティングゲームを協力プレイしたりサントラを漁ったりしておりました。
IMAG0398.jpg

XYRSさんからこんなにダライアスのサントラ借りちまった!(写真右)
ってか、ダライアスだけでこんなにあったのか・・・。本当にありがとうございます。

ついでにメロンブックスで同人ゲームも買ってきました。
「REVOLVER360 RE:ACTOR」「LASER REIMU」「アスタブリード」の3本を入手。

東方Projectの二次創作はあまり関心が無いんですが、LASER REIMUは体験版で見た時からドット絵の雰囲気が気に入ったので購入してみました。
とりあえず一周目をノーコンティニューかつ難易度MILDで回してみましたが、レーザーボムで弾と敵を破壊しつつガンガン進むゲーム性は原作にない味が出ていて良かったと思います。
何度も遊んでみたいですね。

他二本は時間が取れてからじっくり遊んでみたいと思います。
